 
赤ちゃん育児のこと 
1かげつ
生後45日


気付くと2月。
赤ちゃんもすくすくぷくぷく成長しています。


3人目育児にあたって、
やりたいなと思っていたことが、完母と布オムツ。

母乳、ちゃんと量が出るのか不安でしたが、
産院で指導受けたように、「泣いたらあげる」を繰り返して、
吸ってもらっていたら、
1カ月健診でも順調に体重が増えていました。
(3176g⇒3946g)

双子のときは、cooが哺乳瓶じゃないと飲めず、
heeは混合でしたが、ほんとに飲めてる?か分からなかったので、
7カ月くらいで母乳終了してしまいました。
ふたり分のミルクを準備するのは、ほんとに手間で、
時間もお金もかかって大変だったので、
今回、完母でいけそうで感動です。

布オムツも。
前は、紙オムツ代とゴミがすごかったし、
トイトレも苦労したので、
絶対布オムツにしようと決めてました。

やってみると、お洗濯は苦にならないし、
赤ちゃんと私のお肌にも良い感じ。
お友達ママにオムツカバーもいただいたので、経済的です。

3人目(2回目)の妊娠出産ともなると、
経済的に…がけっこう重要で。
でも、手抜きじゃなくて丁寧に、ナチュラルに育児したいなという憧れもあって。
それが実現できているのが嬉しくて、赤ちゃん育児を楽しんでいます。

双子の通園があるので、
一日中ゆったりのんびりというわけにはいきませんが、
赤ちゃんを見ると、忙しさも癒されます。
cooheeもパパも「かわいいねーかわいいねー」って一日何回も目尻下げて話しかけてます。


家づくり、卒園、入学・通学、
落ち着いた頃に引っ越し、
しばらくバタバタしそうですが、
成長が早い赤ちゃんとの時間を、大切にして過ごしたいなと思います。


あけましておめでとうございます 
aka


あけましておめでとうございます。

昨年12月20日に無事帝王切開で男の子を出産しました。

手術は2回目で、その大変さは知っていたけれど、
やっぱりしばらく傷の痛みと後陣痛、おっぱいの張りでつらかった…。
痛みに悩まされずに動けるようになるまで、1週間~10日くらいかかったかな。。

でも、赤ちゃんは、cooheeのときと違って37週で3170g、
授乳も2日目3日目から上手に飲んでくれるようになって、感動でした。
(cooheeのときは、哺乳瓶に慣れていて、おっぱい飲ませるのに苦労したなぁ…)

ふにゃふにゃで小さい赤ちゃんに癒されながら、
日々お世話しています。

赤ちゃんのお名前は、ここでは、ayaくんとしますね。



大晦日に退院して、年越し蕎麦食べて、
元日には家族(父母妹も一緒)そろって新年の挨拶して、おせち食べて、
それでも、ちっともお正月気分にはなりませんでしたが、
赤ちゃんがいる生活は、幸せで、いい年越しだなって思いました。



コメントやメールのお返事がおろそかになっていてごめんなさい。
また落ち着いたらゆっくり近況報告兼ねて、お返事させてくださいね。


今年もよろしくお願いします。



37週1日に… 
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
区民まつり 
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
日常と携帯写真 
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

