 
4歳の身長体重 
kazarituke
お誕生日の飾り付け、ぐるぐる巻き付けた。


4歳の記録。

coo  90cm 12.9kg
hee  96cm 13.1kg


これは、4歳の定期検診(未熟児フォローアップ検診)のとき測定。

 身長計が、90cmから立って測るタイプで、 
 cooが立ったら、ギリギリ90cmで、
 看護師さんが「cooちゃん、頭ついてる?ついてない?」って訊いてた。笑。
 cooは「ついてる」って言ってたけど、
 ほんとうは、ギリギリついてない感じだった。

2月3月頃、冬太りなのか、cooの方が体重が重くって、
ぽっちゃりむっちりさんだったけど、
なんとかcooの方が少ーし軽くなって、持ち直した。
女の子の方が、むっちりするのかなぁ?

でも、発達曲線を見ると、
身長は曲線より下なのに、体重は曲線の上。
運動不足?
たしかに、最近のcooは、
毎日「公園行きたーい、お外行きたーい、どこか行きたーい」と言ってるから、
エネルギー消費したいのかも。

kazarituke2
こういうの、cooの方が喜ぶ


身長体重、
0歳1歳の頃は、早産児だから小さいって考えたらいいと思ってましたが、
今は、遺伝なのかなぁって。

園で同じ年中児を見ても、cooheeと同じくらいのちびっこが何人かいます。
月齢はもう関係ない歳になってきたんだよね。

小さいメリット(抱っこが軽い、かわいい、服のサイズアウトがゆっくり)もあるけれど、
やっぱり大きくなってほしいと思う。
だって、cooさん未だに、踏み台に乗っても洗面台の蛇口レバーが届かず、
片脚乗り上げてレバーに手を伸ばしてる。笑。



…それもまた、今だけのかわいい光景なのかな

