 
知らない間に。 
nurie
ピグレットをぬりぬり。


今日の記事は、heeのことです。


ぬりえ、ぬりえらしくぬれるようになってきました。
以前は、ほんとにぐちゃぐちゃだったのですが、
クレヨンの持ち方も整ってきて、パーツごとに色を変えたり、
「お花は○○色」なんてお話しながらやるように。

はさみも、以前は一本切りだったのが、
直線切りも曲線切りも、下手なりにできるようになってました。
知らない間に、ちょっと成長。

dentaku
リモコンに引き続き電卓。heeの仕業だと判明。

先日heeが、
幼稚園で転び、歯と歯茎のケガをして、担任の先生と歯科へ。
(お昼過ぎで、私は電話に気付かず、お迎えに行ったときに報告を受けました)

ひどく泣いて、血もいっぱい出て、つらかったと思います。
でも、第二のママ?というくらいなついて、安心して甘えている先生と一緒で
レントゲンも怖かったけど撮れたし、
診察も診察台に設置されてた画面から、大好きなトムとジェリーが流れてきたし、
診察後は仮面ライダーのカードももらえたし、
お迎えに行ったときは、もう元気が戻っていました。



診断結果は、
上の前歯がすこーしグラグラするので、
神経に損傷があるかもしれなくて、数週間~3カ月くらいで歯が変色するかもしれないとのこと。
また後日診察を受けてください、と言われました。

先生も申し訳ありませんでしたって、何度も謝ってくださって、
(heeが先生の止めるのも聞かず、教室内で走って転んで、転んだ先に椅子があった、という自業自得なんですが)
歯のこともとても心配してくださっていました。







数週間後、春休みに入ってから、再度診察を受けに。
かかりつけの歯科でもいいですよって言われてたのですが、
同じ医師に診てもらうのが理解が早いかなと思い、園近くの歯科へ行きました。

今まで、かかりつけの歯科で検診やフッ素塗布など、
診察台はもちろん、口を開けるのも完全拒否していたhee。
でも、今回は違いました!
勝手知ったる感じで、診察台にあがり、「トムとジェリーだ~!」とご機嫌に。
先生が診察されるときも、
素直に口を開けるし、先生の問いかけにもちゃんと応えている!
いつものheeを思うと、突然お利口さんになったようで、びっくりでした。

・・・よっぽど前回の印象が良かったんですよね。
私の知らないところで成長してるなぁってまた感じました。




来週は、4歳健診。
前回と同じこと言われそうだな~と思いつつ、
それでもちょっと期待もしつつ・・・、
がんばって行こうと思います。

