 
まいにち、おべんとう 
お弁当新

cooheeの通う幼稚園は、月~金まで毎日お弁当。
自分が毎日誰かのためにお弁当を作る、なんて想像できなかったんですが、
3月から少しずつお弁当を作る練習?をしたからか、
お弁当生活スタート後も、さほど苦になることなく、毎朝早起きして作っています。

内容は、簡単なものばかり。
夜ご飯のおかずを多めに作って、残しておいたものとか、
朝短時間で調理できるもの、
隙間に、冷凍えだまめやプチトマト、ヤングコーン、うずら卵などピックに刺してつめてます。

食べやすいよう、ご飯はいつもおにぎりに。
まる、さんかく、たわら型。
 楽しんで食べてくれるといいなと思いながら、にぎにぎ。
 お弁当箱を開けたときの反応を想像しながら、にぎにぎ。

帰宅後、お弁当箱を開けてチェック。
cooは、ほぼ毎日完食。
最近では、「ママぜんぶ食べたよ~」って、自分で空っぽのお弁当箱を誇らしげに見せてくれるの。
うちでは偏食なのに、お弁当箱に入ってて、みんなと一緒なら食べられるみたい。
嬉しいな。

heeは、ほぼ毎日残してる。
残す量はまちまち。
米好きなのにおにぎりが残っていることもあれば、
最近嫌いな肉類だけ残すことも。
cooに「heeくん食べてないよー」とチェックされてます。
先生に聞くと、遊びが気になって食べることをやめてしまったり、
嫌いなもの(主に肉類)は口にいれても出してしまったり。
なかなかキレイには食べてくれないそうで。
もうちょっと工夫が必要?食べてくれる時期がそのうちやって来る?
おかずのレパートリーを増やしつつ、様子を見ようと思います。

お弁当袋

お弁当袋。
入園前に作ったものは小さかったので、
お弁当が始まる前(4月終わり)に急いで作りなおしました。

お弁当箱と、おはし箱、ナフキン、口拭きミニタオル、
この4つがすっぽり入る、ちょうどいい大きさになりました。

今のところ、ひとつしか作っていなくて、替えがないので、
また作ろうと思っているのですが、
次回作るときは、大きいボタンをつけて、ボタンの練習になるようにしたいなと考えています。

お弁当食べる
cooが発熱で休んだ日の写真。
heeの分と一緒に作ってあったお弁当を家で食べる図。


今でも好き嫌いの多いcoohee。
「食べなさい!」ってガミガミ怒るより、
楽しく食べた方が、食事の時間を好きになってくれると思い、
あんまり無理に食べさせないようにしてます。

声かけも、「食べないと大きくなれないよ」じゃなくって、
「食べると大きくなるよ」って言うように。
たとえ残しても、食べた分を評価してあげたいと思い、
「ご飯いっぱい食べたねー。大きくなるね」と話しています。

最近は、「大きくなるね」と言うと、
cooは「もう大きくなったよー!大きくー!」と手を上に伸ばして、得意気。
「ほんとだねー。そのうちママより大きくなるね」
「うんー。大きくなるよー」
ちびっこcooですが、頼もしい発言。
この調子で、食べることが好きになっていってほしいなと思います。




続きを読む »


