 
ロケットとトライアングル 
せいさく
制作開始~

先週、弟の結婚式で泊まりにきた妹。
制作をふたつ持ってきてくれました。

ひとつめは、風船ロケット。

細長いビニール袋に、翼をつけて、
中に折り紙をちぎったものをいれました。

とばす
飛べー!

heeはオレンジ色の折り紙を、適当にちぎって、すぐに終了。
何度も飛ばして遊んでいました。

きちょうめん
意外に几帳面?

cooはピンクの折り紙を、細かくちぎって、きれいに並べていました。
幼稚園での活動のおかげかな?
細かい仕事も集中してできるようになったなぁと思います。

ろけっと
しわしわ・・・

でも、cooのロケットの袋。
小さい穴がいくつかあいていたようで、、
何度空気を入れても、穴を探して補修しても、きれいにできませんでした。
がんばってちぎったのに、ごめんね。

つくる

もうひとつの制作。
①色画用紙に絵を描く。
②切り込みの通りにハサミで切る。
③端と端を合わせて、ひも(毛糸)をつける。
④ひもを持って、走る^^

風車のように、三角がくるくる回ります。

さんかく
できた△

久しぶりの家での制作。
ハサミの使い方ひとつとっても成長がみられました。

妹が持ってくる制作は、子育て支援センターで行っているものなので、
未就園児向けのもの。
それでも、シールで貼るところをクレヨンで描いたり、折り紙で代用したり、
ふたりのレベルでアレンジがきくので、
cooheeも楽しんでやってくれます。



-----------------------------------


先日行った保育参観で感じたのは、
ふたりとも同じ年少さんと比べて、幼いなぁということ。
もちろん4月1日生まれということもあるけれど、
それを差し引いても、できないことが多くて。

でも、今は焦っていろいろやらせるよりも、
興味を持って、自らやりたいと思ったことを、
とことんやらせてあげるのが大事。
納得するまで取り組む、
その経験を繰り返して、初めて次へ進んでいける。

やりたいことを出来る限りやらせてあげられる、
環境作りや、お手伝いをしていくのが、私の仕事かな。


あらためてそんなことを思いました
クリスマス会×5 
seisaku
ちょきちょきぺたぺた


いつの間にか12月。
11月もあっという間に過ぎていったけれど、
きっと12月はもっと早く終わるような気がしています。

もうすぐクリスマス。

サブスタッフをしている双子サークル、
幼稚園の行事、
幼稚園のクラス×2、
義妹家族+あーちゃん。
計5回のクリスマス会が控えているcoohee。

みんなと遊んだり、お歌を歌ったり、
プレゼントをもらったり、もしかしたらサンタさんに会ったり。
子どもにとっては楽しい会を何回も経験できて、いいなぁと思います。

cooboo
手作りオーナメント、完成☆

↑のオーナメントは、cooのクラスのクリスマス会の持ち物。
(クラスごとで、お母さん方が企画して行うクリスマス会。
 園の行事とはまた別の会だそうです)
子どもの手作りで、簡単なオーナメントを作ってきてくださいとのこと。

大好きなブログなのさくちゃんの記事を参考にしました。
家にあったフェルトと綿を、ダンボールの靴下に貼りつけるだけ。
これだけなんだけど、かわいく仕上がりました。

heeboo
そろえた指がかわいい

cooのクラスとheeのクラス、
両方ともクリスマス会があって、
それもすべてお母さん(年長さんのママ中心)の手作りで。

準備は大変だと思うけれど、
子どもたちは時間外にお友達に会えて絶対嬉しいだろうし、
ママたちのコミュニケーションの時間が増えるのはいいこと。
人とのつながり、大切にしていきたいなと思います。

続きを読む »

久しぶりの制作とジェノバソース 
せいさく
耳挿入

元気になったあーちゃんが、久しぶりに遊びに来てくれました。
いつもの制作持参。何ができるのかな。

牛乳パックで作った台紙に、
既に形に切ってあるタックシールを貼ります。

せいさく2
口貼り付け

cooは犬を選んだので、heeが猫。
お顔の台紙は2枚合わせになっているので、
そこに持ち手が差し込まれています。

耳と目・口・鼻・頬を貼り付ける簡単な作業です。
(未就園児向けなので)
あとは、親の作業。
風船をふくらませて、ビニールひもでつなげれば完成。

せいさく3
ボケボケだけど。。

うちわのように持って、
ひもの先についた風船を、ぽんぽんって弾ませて遊ぶおもちゃ。
趣旨を理解して、ぽんぽんして遊んでましたよ~。

せいさく4
でもいつの間にかこんな形態に…

予備の風船も使って、そのうちテンション上がって、
違う遊びになってました。


***


その日の夜、
久しぶりにあーちゃん・あおくん・yちゃん(奥さん)・うちの家族で集合して、
パスタ屋さんへ行きました。
遅くなったけれど、あおくんyちゃんが入籍したお祝いです。

パスタ
パスタ、おいしかったね。

cooheeはあまりパスタが好きではないので、
ピザを頼みました。
でも、大人が食べてると美味しそうにみえたのかな。
heeが私のパスタ(オクラとアサリのジェノバソース)をちょーだいって。

食べるかな~?と半信半疑で少し取り分けてあげると、ペロっと食べる!
ちょーだいちょーだいってなくなるまでおかわりして、
けっこうな量を食べたのでした。
アサリもオクラも苦手なので、麺のみだったけど、ちょっとびっくり。
食べられるパスタがジェノバソースって…子供っぽくないけど。

写真を上手く撮れませんでしたが、
あーちゃんが注文した漁師風トマトソースがいちばん私の好みで、美味しかったです。
ランチも営業しているので、また行きたいなと思います。

食後は、
あおくんのi-phoneでじいちゃんばあちゃんとskype。
ばあちゃんに、「誰と一緒にごはん食べてるの?」と訊かれたcoo、
「みんな~」と返答。
…たしかに「みんな」だけど。

ばあちゃん「みんなかぁ~。お名前言える?」
coo「いっぱい」
…まとめました。

いやいやいや…お名前言えるでしょ、
とつっこまれて、みんなの名前、言ってました。
みんなにウケて嬉しそうな(調子に乗ってた)cooでした。



こうして久しぶりでも会えると、やっぱり安心します。

ふたりも、あらためて、おめでとう。
結婚式は2月、楽しみだね。
yちゃんキレイだろうな~。
(coohee何着せようかな。考え中です;)



続きを読む »

アンパンマンお面制作 
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

