 
クリスマス会 
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
双子サークル・クリスマス会 
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
折り紙サンタ 
トムと
パパのお気に入り『トムとジェリー』を鑑賞中


先週土曜日、
サブスタッフとして参加している双子サークルの準備で、
ピラゴンさんと風くんが遊びにきてくれました。

来月は、クリスマス会。

プレゼントにサンタさんの折り紙を貼り付けようと、
ふたりでせっせと折りました。

サンタ折り紙
並べてみた☆かわいい


ピラゴンさんがあらかじめ調べて、
30くらい折ってくれていたので、折り方を教わり、
残りの70個(体?)を一緒に折りました。

おしゃべりしながらの地道な作業、楽しかったです。
その間、cooheeと風くんはおもちゃで遊んだり、
おやつを食べたり、テレビ観たり。
それなりに大人しくしてくれてました。

折り紙サンタ、みんな喜んでくれると嬉しいな。

kくん
風くん クールな写真


「一緒に遊ぼうよー」って言ってくれた風くん。
でも手が空かず、「あとでねー」と言ってたら、
仕事が終わったうちのパパが帰宅。

人懐っこい風くんは、パパにおもちゃや持ってきた絵本を見せてくれました。
絵本…というより図鑑?
人の進化の過程や、宇宙の話が載っている本で、
「これおもしろいな~」ってパパも興味津々でした。

風くんとcooheeに囲まれたパパ、3人兄弟のパパのようで面白かったです。



ヒーローごっこ好きなheeが、おもちゃを振り回して困りものでしたが…
また今度は、花桃ちゃんも一緒に遊びに来てね。

パンと、お茶と、 
昨日、双子サークルのパン教室に行きました。

参加したのは双子ママ8人(だったかな)。
託児ありの講座だったので、ママだけで参加。
(ちなみに託児なしだったのは私だけ;)

先生も双子ママ!
パン屋さんや自宅でパン教室をひらいている素敵なママさんです。

この日作ったのは、クリスマスツリーの形のほうれん草パン。
ふわふわのパンは、
半分にスライスして、卵ペーストをはさんだりして、
クリスマス会などみんなで食べるのにぴったりのパンです。

あらかじめ先生がHBでパン生地を作って、一次発酵までされていたので、
それをツリーの形にカットして、二次発酵。その後オーブンで焼くだけ。
その待ち時間の間、先生の手作りおやつを頂きました。


おやつ
これで一人分!
ぜんぶおいしくって、感激でした。

おやつをいただきながら、双子ママとおしゃべり。
1時間近く、ノンストップで、話が弾みました。笑。

至れり尽くせりのパン教室。
託児なしだし、私が参加してよかったのかなぁと申し訳ないくらい幸せな時間でした。

このあと、みんなは託児室でボランティアさんと遊んでいた子どもたちを迎えに。
私も一緒に行きましたが、ママのもとに走ってくる双子ちゃんたち、
かわいかったですよ。

パン
完成!

持ち帰ったパンをcooheeとおやつの時間に食べました。

出したらもうすごい勢いで食べる食べる。
やっぱりおいしいパンって分かるんだね。

「ママ作ってきたんだよ~。
 ○○ちゃんとか○○ちゃん(仲良しの双子ちゃん)にも会ったんだよ」
ってcooに話すと、
「えー。cooちゃんも会いたかったー。ずるいー」
と言われました。
 
ずるいっていつ覚えたのかな。。使い方合ってるし。
「また今度一緒に遊ぼうね」
と言ったら納得してましたよ。

食べる!
身を乗り出してつかんだ人

うちで眠ってるHB。
そろそろ起こそうかな。
(と昨年も言っていた気がする…)


多胎サークルと水遊び 
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

