 
マフラーとお弁当袋 
マフラー6
マフラーつくりました。

ネットで見かけたかわいいマフラー、
買うと高いけど、これなら作れそう?と思い、
似た感じの布地を買ってきて、ざっくり作りました。

作り終えてから、
紺には白、茶にはグレーのボアがよかったかな、とか、
タグをつけるの忘れてた、とか、
ちょっと気になる点はあるのだけど、
cooheeは気にいってくれました。

マフラー7
マフラーがよく分からない写真でスミマセン

久しぶりにミシンにさわったり、
布地を買いに行ったりしたので、
ちょっとソーイング熱があがり、
お弁当袋も作りました。

おべんとうぶくろ
封筒タイプ

前回はマジックテープでしたが、
今回は、ボタンの練習にと、大きなボタンをつけました。

 今の、cooheeは、ボタンをかけたりはずしたり出来るようになり、
 パジャマのボタンなど集中して取り組んでいます。
 さっきまでヘラヘラして遊んでいたのに、
 ボタンをかけるとなると、まじめな表情で、静かに始める。
 ボタンをつまむ指がすべったりして失敗しても、
 「ママやって~」とあきらめず、集中、集中…。
 私も口も手も出さずに、じっと見守ります。

このお弁当袋のボタンも、集中してかけはずししてくれるんだろうな、
と思いながら、作りました。

おべんとうぶくろ3


おべんとうぶくろ2

はじめにcoo用を作っていたら、
最後、ボタンをつける段階で、小さかったことに気付き、
お弁当箱を入れるため、ボタンの位置を入口付近にしました。
不格好…でももったいないから、使ってもらいます!

hee用は、きれいにできたなぁ。
cooごめんよ。

以前、園の先生からの説明で、
マジックテープに慣れたら、大き目のボタンに、
次は、小さいボタン。
マスターしたら、布で包むやり方で。
成長に合わせて、作っていけたらいいですね、と言われて、
「わー、そんなにコマメにできるかな」
と思ったんですが…。
とりあえず、第2段階までは、作りました。

ボタン、慣れるのはいつかなぁ。




