 
久しぶりに… 
lifsta
双子7歳のお祝いと七五三前撮りを兼ねて、スタジオ撮影に行ってきました。




もう一年近く更新していませんでした。

昨年7月に引っ越しをして、
私の両親と同居になり、現在7人家族。

引っ越し、転校、赤ちゃん育児…、
このバタバタはいつ終わるの?と思っていましたが、
最近やっと家や環境に慣れてきました。

家のこと(インテリアや収納)、
ayaの育児(癒されるけど目が離せない~!)、
双子の学校生活、
まだまだ日々悩むことはいろいろ。

要領の悪い私なりに、
ああしたらいいかなこうしたらいいかなと考えながら、
でも疲れたら無理せず休憩もして、
なんとかかんとかがんばっています。

ブログを書かない代わり?にスマホで続けているのが、
「my365」と「Instagram」。
「my365」は「navelcotone」で、「Instagram」は「co_tone」。
よかったらのぞいてください。



このブログはもうしばらくこのままにしておこうと思います。
(余裕があったら、ayaの育児日記として続けたいな…とも考えています)
6カ月になりました 
ブログ書いてないなーと思いつつ、
赤子育児中で寝不足のため、パソコンに向かう余裕がなく、
気付いたら、ayaは6カ月になりました。

まとめて写真をup。


0、1か月
2,3か月
4,5か月


6カ月


上から、0、1、2、3、4、5、6カ月。
順に並べてみると、顔の変化(成長)が分かっておもしろいです。

新生児の顔から、赤みが抜けた赤ちゃんの顔へ。
3カ月の頃、髪の毛が抜けてつるんとして、最近また生えてきました。

表情も少しずつ豊かになり、
楽しい、嬉しい、怖い、びっくり、面白い、眠い、が表情から読み取れるようになってきました。

首が座り、うつぶせで顔が上がるようになり、
寝返りをして、寝返り返りをマスターして…、
双子のときより成長が早く感じられて、嬉しくもありさみしくもあり。

でも、やっぱり嬉しいかな。
成長よ、止まれ!とは思わないかな。
かわいくて仕方がないけれど、成長は楽しみ。
双子と遊ぶ姿も見てみたいし、どんな個性を見せてくれるのかワクワクします。

とにかく、今は、かわいさに癒される毎日。
産まれてからずっと、家族そろってayaをかわいいかわいいと言い続けてます。笑。




お食い初め 
おくいぞめ

3月30日

aya生後100日目。
お食い初めしました。


鯛の塩焼き
お煮しめ
お赤飯
紅白なます
あさりのお吸い物
梅干し(と小石)


鯛は近くのスーパーで予約して、焼きまでお願いしてありました。
あさりは、最近再開したらでぃっしゅぼーやで注文、
お煮しめは前日に作っておいて、
紅白なますとお赤飯は当日作りました。

食器は、離乳食でも使えるようにと、無印のこども食器を。
cooheeのときは、combiの離乳食セットの食器でしたが、
今回は、長く使えるように磁器にしました。

夕方だったので、ちょっとぐずり気味のayaさん。
パパに抱っこされ、騒々しいcooheeに囲まれ、
賑やかなお祝いになりました。


一生食べ物に困らないように。

すくすく健康に育ちますように



卒園 
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
もうすぐ 
usiro
おひなさまをみつめる、出かける前の双子


もうすぐ、卒園。

あともう一年通ってほしいくらい、私がさみしい。

車で片道20分で、学区はもちろん、住んでいる区も違うから、
就学したら、なかなか会う機会がなくなるお友達。

ひとつひとつの行事が終わるたび、
さみしくてしんみりしていまいます。

先日もらった「3月の園だより」。
これが最後の園だよりなんだなと思うと…。


cooheeも、あと少しで幼稚園終わりなんだよね、
と最近よく口にします。

あと、もうすぐお誕生日だよね、も。
 ふたりは4月産まれですが、園のお誕生日会は3月の子たちと一緒にお祝いしてもらいます。
 毎年、年度末、最後のお誕生日会が楽しみで仕方ない。

お誕生日終わったら、小学校だよね、
って言って、当人達はさみしさより、ドキドキワクワクの方が大きいみたい。


こんなちびっこたちが、小学校行けるのかなぁって、
私もパパも不安たっぷりなんだけど、
なんとかなるのかなぁ。



今日は、年長さんだけの行事?、
名古屋市科学館、プラネタリウムに行っています。
hee「お泊まりするの?お布団あるの?」
って朝言ってたけど、プラネタリウム、なんだと思ってんだろ。笑

帰宅して、感想を聞くのが楽しみです。





